【公式】株式会社丸友海苔店

ギフト・通販 寿司海苔一筋半世紀

寿司のりの丸友海苔店お問い合わせページ

お客様のお声をいただきました【海苔の評判】

いつも丸友海苔店をご愛護いただき誠にありがとうございます。
この度は弊社が海苔を卸しているお寿司屋さんや産地の違う海苔の食べくらべをしたお客様からのお声をご紹介いたします。

海苔を卸しているお寿司屋さんからアンケートに記載をお願いし、お寿司を握るときに大切な海苔の決め手を伺いました!(順不同)

寿司職人の皆様からお声をいただきました!

銀座すきやばし次郎 本店 様


海苔決めのポイントは、「味・香り・口溶け・艶・色・薄さ」以上6点で当店の好みで選んでいます。
>>寿司店の紹介記事はこちら

鮨みずかみ 水上行宜 様


「口どけ・香り・味・色・使い勝手」
巻物軍かんは特に口どけが重要だと思っています。上アゴにひっついてしまうのりでは良い巻物とは言えません。その次に鼻に抜ける香りです。味は当店のシャリとの相性を考えて選んでいます。
お客様からは「上にのっているウニ・イクラも美味しいけど、とにかくのりが旨い!」とおほめの言葉をよくいただきます。
>>寿司店の紹介記事はこちら
>>海苔の選定の様子はこちら

築地青空三代目 丸の内 様

「味・香り・歯切れ・口どけのよさ・シャリとの相性」を重視しています。
お客様からとても評判がいいです。

東麻布天本 天本正道 様


やはり決め手は「葉のやわらかさ・歯切れ・味・香り」だと思います。
使用感ですが、軍かん用には鮨を食べるまえにしんなりしないように少しだけ強めでありながらパリッと食べれる絶妙なところでお願いしております。
半のりの方では金田の香り・味・やわらかさ・歯切れを存分に感じてもらえるように手巻きで渡すこともあります。

>>寿司店の紹介記事はこちら

鮨なんば 難波英史 様


「巻もの・ぐんかん・手巻き」で使い分けています。
産地よりのりのポテンシャルが大事で手巻きはパリッと、巻物はしっとり、ぐんかんはネタによって白ウニ・小柱などは味のうすいのり、赤ウニ・イクラ・濃厚なものは味の濃いのりを使います。

島津 島津 様

いつもおいしい海苔をありがとうございます。
私の「海苔決めのポイント」は、『歯切れ・香り・味・余韻』です。

香りと味にパンチがあり、海苔が具材に負けないので、
鮪や雲丹、いくらなどのこってりとしたものに良く合い、より一層食材を引き立ててくれます。

私のおすすめは、現在使わせて頂いている千葉の金田の海苔を使用した巻物で中トロをブツに切り、巻いた細巻です。
余韻がとても長く、しっかりとした海苔の旨味と風味が鮪の強い旨味を更に引き立てます。
考えていたら食べたくなりました・・・(笑)
今後ともよろしくお願い致します。

>>寿司店の紹介記事はこちら

美味しいお寿司店の様子はこちらでも!

丸友海苔店が海苔を卸しているお寿司屋さんの記事は「寿司店特集」のタグで過去の記事がご覧いただけます。また丸友海苔店のInstagramからも訪問の記事を上げております。ぜひフォローもお願いします!


ちばぎん商店主催のクラウドファンディング「C-Value(シーバリュー)」や海苔の食べくらべ会・Instagramを通じて多くの方から「海苔ってこんなに違うんだ!」という驚きの声をいただきました。

産地の違いに驚き!食べくらべて深まる海苔の奥深さ!

一番好きな海苔との出会い

食べくらべて驚き!

ああいった会に参加したのが初めてだったんですけど、いいもんですね笑
食材にしても人にしても新鮮でした。
昨日の海苔は最後に海苔だけで食べた確か千葉のが好きでした!
なんか風味が一番濃かったような気がしました。

お気に入りは千葉産!

海苔のお気に入りですと千葉産のものが一番磯の風味を強く感じられて好みでした!!
割りとポップな袋にまとめられていたので親しみやすかったですが、確かにすごいポテンシャルでした。
もちろん愛知も上品な甘みがあったり、佐賀のものもほたてによく合う旨味の強いものですべて甲乙つけがたいです!!

千葉県産海苔は味・香りの濃さが特徴的で人気でした!

こんなに違うの⁉驚きの食べくらべ体験

愛知の海苔が好き!

海苔は個人的に愛知の海苔が好きでした!
海苔の味意識して食べる機会あんまりなかったので面白かったです!
どれもちょっとずつ違って美味しかったです

どれも美味しくて迷ってしまう…!

たしか千葉のやつの方が高価で磯の香りが強かったと思うんですけど、
個人的には愛知のやつも癖がなくて旨味が強くて好みでした!
炙りとかは違う海苔なんですね!
気づきませんでしたー!
具材がいいからかさがのやつ、もしかしたら1番美味しく感じたかもしれません、、笑笑
魚の旨味引き立てる意味で
でも単体で比べてみないとわからないかもです笑!

お寿司でもネタとの相性で海苔を変えるほどの千差万別の魅力があります!

故郷の味が落ち着く♪

海苔については福岡出身なので佐賀が
馴染み深いですが、どこもおいしいと思いました!
愛知県に海苔のイメージがなかったのでああいう形で
勉強させてもらえていい機会になりました

意外と愛知県で海苔を作っていることは知られていなかったんですね。

オンラインショップ・Instagramも注目ですよ

佐賀の海苔が印象深い…!

さて、海苔、どれも美味しかったんですが、佐賀の海苔が印象に残ってます
海苔って、美味しいものはむっちゃ高かったり、だからといって結構お安いのに美味しいものもあったり、色々ですよね。
海苔やさんのアカウントで、お店の方も拝見してみます!

もっと味わってみたい!

そして、海苔、美味しかったですー!
私は千葉県産の海苔が好きでした♪
こちらは個人購入できないんですかね!?

意外な事実!驚きがいっぱい

自分の食べ物のアカウントでぜひメンションできればと存じます!
もし可能でしたらのりが写ったいい写真をいただけないでしょうか??
千葉・愛知・佐賀、どの海苔も香りがよく美味しかったので
どれもお気に入りですが、愛知で海苔を作っているイメージがなかったので、
愛知の海苔がある事自体が驚きでした!

ありがとうございます!Instagramでも情報を公開しております♪
ご購入はぜひオンラインショップからどうぞ!

 - お知らせ, 寿司店特集 , , , , ,